●2024年2月10日水瓶座新月

2024年2月10日8時00分頃、水瓶座新月です。全天体順行期間中にある新月は2回ありますが、そのうちの一つです。2024年全天体順行期間は「2024年1月27日〜4月2日、4月25日~5月3日」です。

新月は新たなスタートです。前回の新月からこれまでの1か月は完了し、切り替わりのタイミングです。新月は「種まき」でもあります。約半年かけて「達成」「収穫」させたいものを「意図」するのによいです。

2024年をとおした流れを知りたい方はこちらもご覧ください。

月と太陽は12ハウス。「見えないもの」「潜在意識」「秘密」をあらわす場所で起こります。新月に対して、天王星とスクエア関係(葛藤)にあり、表面化していない心の奥底で変革をうながされるタイミングです。それは、「一筋縄ではいかない」そんな感覚が伴うものでしょう。人によっては「剝がされる」ような痛みもあるかもしれません。抗うよりは、その葛藤をともなう痛みとともに、新しい風を受け入れてみるのがいいかもしれません。

月と太陽は水瓶座。サビアンシンボル21度「絶望し幻滅した女」。だれもが内側に持つ女性性である受容的な喜びを足かせに感じているシンボルです。私的な満足感が、置かれている現状に見合わせないため、女は絶望しています。そして、幻滅しているのです。

幻滅とは「期待や憧れで空想し美化していたことが現実とは異なると知りがっかりすること」です。“自分を満たし、それが幸せの波及につながる”それが“自分を生きること”そんなフレーズや内容を見聞きすることも多いこの頃。しかし、はき違えていた場合、このタイミングでガツンと頭を打たれることがあるかもしれません。“自分を満たす”ことは“自分のみでおこなう”ことであり、だれかやまわりへ期待してはならないのです。「私が〇〇したいから〇〇した」ここまでです。その後の他者の反応や起きる現実的結果については、コントロールしようとしてはならないのです。女性的な満足って、「愛される喜び」もそのひとつかと思うのですが、「私を満たすために、あなた、私にほしい愛ちょうだいよ!!」と実は思っていたことに気づき、絶望と幻滅している、そんなストーリーが浮かびました。水瓶座は自由と自立の星座です。この世の仕組み、他者との関係維持を知りながら、自分を律し、自由に選択します。

アセンダントは魚座。サビアンシンボル22度「シナイから新しい法律を持ち降りてくる男」新しい理論を持ち込むシンボルです。すべてを作り替える、入れ替えるといものではなく、既存のものに新しいシステムや考え方を取り入れていきます。できるだけ、それを言葉にしていき生活に刷り込んでいく作業となります。今回の新月では、自分の頭の中や心の中、ひとには見えない自分自身の内面において、新たなしくみ・思考回路を取り入れていくイメージです。

MCは射手座。サビアンシンボル25度「玩具の馬に乗っている小太りの少年」内面的な豊かさを追求するシンボルです。おもちゃの馬は純粋な創作活動を意味します。本物の馬ではなくおもちゃであることから、模倣的で遊びを取り入れることも意味します。小太りは満たされている状態をさします。こどものように純粋で、楽しむような前向きなエネルギーがあります。

月・太陽を意図し、アセンダントをエネルギー源として、MCの結果を得られる。そんな星図のストーリーをつくることができますが、それにあてはめたとき、今回の新月では、内面の豊かさを得るために、新たなしくみ・思考回路を取り込みます。重要なのは、これまでにはない新しい風を受け入れる力をもつことです。それを選ぶ自由と責任を知ることになります。そうやって、初めて“自分が満たされ、その先に、世界中に幸せが連鎖する”のだと、絶望や幻滅からの回復がおこることでしょう。

半年後の8月20日水瓶座満月では、ぶれない内面が手に入っていることと思います。ぜひ、絶望からの回復をとげ、自分を生きる世界を意図する新月にしてください♪私たち個人の幸せを追求することが巡りめぐって世界へ貢献になることは確かでしょう。また、実務においては新技術など取り入れるのもおすすめ。マイルが初めて、オンラインキャッシュ、オンライン〇〇などなど…素敵な新月をお過ごしください♪

質問や感想は公式LINEでぜひ教えてください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる